KYANOS-BLUE

作家、桜井亜美オフィシャルブログ。 作品の紹介、これからの活動予定などを綴っていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |



とつぜん、お休みしてほんとにごめん!!デビューからずっと来てくれてる人たち、あそこを楽しみにしてくれてた人たち、あそこで仲間と交流してたみんなには、ほんとに迷惑かけてます(ぺこり)。今、色んなサイトがblogにうつってるけど、BBSのいいとこは、みんなの言葉が「書きたい時にいつでも」自由に書き込めることだと思う。だからこそ、あたしも小宮さんもあの形にこだわって続けてきたんだけど、「自由」っていうのは、なんでも書いていいってことじゃなくて、自分の言葉に責任をもてるっていう意味の「自由」だと思ってマス。「顔と名前を出しても相手に面と向かって言えて、それで相手を傷つけたり関係が終わってしまったりしない、リアルな会話としての言葉」っていうのが、あたしの考えてる自由です。もちろんそれはひとそれぞれ、基準や定義が違うと思うけど・・・。
「自由」の考えかたや、その場所に何を求めてるかの違いを、どうやってうめていくかが今のテーマ。いままで何度も繰り返してはきたことだけど。それがむずかしいから、blogの時代なんだよね、きっと。
このごろネットについてよく考える。ものすごく便利で世界が広くなって、色んな人たちと知り合えるけど、あたしはネットの使いこなし方やつきあい方が、まだまだ完全に・・・っていうより深くはわかってない。だから使いこなしきれずに、ふりわされてひきずられちゃうこともいっぱい・・(笑)いぜん、「love ash」でもそんなテーマで書いたけど、ときどきネットが恐竜みたいにでっかくて、心を持った生き物みたいに感じることがある!きっとみんなも、迷いながら手探りでネットとつきあってるんじゃないかなー。もしBBSをこんな風にしてみたら、うまくいくんじゃないす?っていういいアイデアがあったら、ぜひ教えて!!


おうち植物園。ブーゲンビリアとガジュマルが、あたしの背まで伸びてる・・・緑は心を優しくするみたい。


おお!素敵なおうち植物園
ですネ!
私も、自由って自分の言葉に
責任を持ててこそのものだと
思う。亜美さんに同感。

BBSは、「イエローカード&
レットカード形式」にすれば良いか
もって思いついたよ。
亜美’SBBSって、始めて投稿するときって、まず、自分の情報打ち込むっけ?
もし、いままでそれがなかったら、まず、
それを登録してから、(←非公開で)投稿
が出来る様にしたらいいかも。
それで、迷惑な書き込みした人には、
「こうこうこういうところが、悪意がある
書き込みに感じられました。これから、
本当に、亜美ファンとして、みんなと気持ちよくこのBBSでカキコしてくださいますか?」とか、ズハリ
と、「素直に好き、と言えます
か?」
「もし、あなたが、亜美ファンだとしても、
この書き込みは、こういうところが、素直に
好き、って言えてる、みんなで、楽しもう
っていう、気持ちじゃなくて、悪意に感じられます。亜美が好きだから、ご自分と亜美の
距離を許せないから故の甘えの、悪意だとしても、
ここは、みんなで楽しく集う場ですので、
最低限のマナーとして、ご自分の言葉を
鑑みて、それを読んだ人がどう思うか、まで、きちんと考えて書き込みして下さい。」
って言って、それでもその返事とかで、みんなを不快にさせる書き込みをその人がしたら、イエローカード。2回目は、レッドカードで退場。最初に登録した、情報を使って、メールで言えば、「迷惑メール」みたいに、最初から振り分けられるようにして、
UP出来ない様にする。

ってアイディアはどう?

今、亜美さんは、どんどん矛盾を肯定して
ポジティブに強くなってきていて、作品も、
したたかに(良い意味で)なってきてるから、いままで亜美さんの「心が痛くなるような美しい魔法の言葉」がすきだったひとには、置いてかれたように感じちゃう人も、
いるのかもしれない。
いままでの、作品も、もちろん素晴らしいけど、今は、更に「痛みを乗り越えた優しさ、温かさ」があると思うんだ。

だから、置いてかれたっておもっちゃう人達
が、追いつくのを、まとうよ、亜美。
だからって、亜美が、自分を悪いって思う必要は全く、ないからね。
応援してるよ、亜美。
あみの幸せな恋のはじめかたや、グッドラックマリアージュは、
痛みを直視した、心のきらきらした優しさで、溢れているよ。

2008.09.22 17:32 URL | 潤凛藍愛 #o1oTRTaU [ 編集 ]

そう。それは考えます。ONってあまりに摩擦係数が低い。だから面と向かって同じことを言えるかを念頭に置きながら発言するようにしています。ごちゃごちゃっといろんな人格が一人の人間の中に同居してる方が楽しくっていいじゃん、と一方では思いつつ、女の人は生の声が好きみたいですからね。

BBSになさるのはいいですよね。一般にブログだと記事の内容に話を合せなくてはいけない。すると桜井さんのおっしゃる「書きたいときにいつでも」書けなくなって消化不良を起こす方もいらっしゃるのかな、と思います。

ま、桜井亜美氏におかれましては、いつまでもお元気でいてください。

>潤凛藍愛
少数者の不快感について敏感たりえない多数派の同調圧力者をこそ排除すべしという立場を僕は採るけど、ただ夜はほんと人のことを褒めないね。(笑)

2008.09.22 17:40 URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI [ 編集 ]

ブログでもっと亜美さんを近くに感じられる分、ブログの内容についてはきっとコメント欄に沢山書かれると思います。
で、BBSについては自由に書きこめて、亜美さんが納得できるような作りであれば平気だと思います。亜美さんを始め、あの場所にいた皆が家族の様な存在でとても大事だから交流出来るだけで満足です。
って、こんな感じじゃダメかもだけど、あの場所は私にとっての家族で兄弟で何よりも大事で神聖な場所なので、亜美さんの言うような“自由”な空間だと感じてます。私だけかもですが(苦笑

ところで、亜美さんのブログはリンクフリーなんですか?

2008.09.23 14:42 URL | 藍莉 #- [ 編集 ]

あたしはパソコンも持ってなくてネットも時々ネットカフェに行って使う位だから、亜美さんの日記はいつもチェックしてるけどBBSは見たことないので、何が起きてるのかがハッキリ把握できてませんm(_ _)m
このブログにも携帯からアクセスしてるので…(苦笑)

あたしもネットとの付き合い方が、どう使いこなしていけばいいかよくわかりません。だからパソコンを持とうとしないんだと思う。
ネットってホントに自由だと思うし使う人によっては、現実よりも居心地よくて誰かと共鳴しあえる暖かい場所だと思う。
でも逆に顔や名前がわからないのをいいことに、見てる人が不快に感じるような誹謗、中傷、相手を傷付けるような心ない言葉も溢れてるのも事実。
あたしは顔の見えない相手から、何を言われるかわからないようなネットの世界ってホント恐いと思ってしまう。だからチャットも書き込みもしたことないんだ。
そんなあたしでもコメントしたいって思えたのは、亜美さんのブログだからだよ。
ここに集まるアミファンにはあたしの本当の言葉を書いても、中傷してくるような人はいないだろうなって思えたから…
BBSにどんな書き込みがされてたのかはわからないけど、亜美さんを悩ますようなことをした人がいるってことは、同じアミファンとしてショックだし悲しいな(*_*)

ひとつあたしの個人的な気持ちとして言いたいのは、過去の作品も現在の作品もあたしはどっちも大好きです。
確かにあたし自身は、過去の作品に出てくる主人公の心情との方がよりリンクしてる。
でも最近の痛みを知ってる強さを持った主人公の姿も、あたしの心にスーっと入ってくるよ。
それは全て亜美さんから生み出されたものだから…
理由とか理屈なんていらなくて、あたしにとっては亜美さんの言葉は全てスペシャルなんだよ(>_<)
いろんな意見を持ってる人達がいると思うけど、あたしにとって亜美さんの小説は生きる糧になってるんだからね。 
それを伝えたいと思いました。

BBSのアドバイスができなくてスミマセンm(_ _)m

2008.09.25 00:23 URL | ミユウ #- [ 編集 ]

見る事は出来たので、見ていました! 
亜美さんのファンのコメントが見れて『こういうとらえかたもあるんだ』とかいいBBSだったと思います。 

なくなるのは残念ですが、ここで交流できるといいなって思います。

ネットって顔が見えないぶん、建前だけじゃなく本音で言えるのも自由で好きです。

いいところ、悪いところがあのはやっぱり使うのが人間だから『らしく』いられるんでしょうね。

風邪には気をつけて、活動応援してます。

2008.09.28 18:15 URL | トワ #dvUYBDnY [ 編集 ]

一時休止でしたね
なくなるわけじゃなかった。皆さんごめんなさい(汗)

2008.09.28 18:20 URL | トワ #H6hNXAII [ 編集 ]

掲示板は明日から再開なのかな。
また当たり障りのある話をしてくれる
ひとが出てきてくれると嬉しいのだけど。

2008.09.30 18:51 URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI [ 編集 ]

オレが考えるBBSの在り方というか…改善策というか、ずばり足りなかった部分。
それはやっぱり、亜美達、管理者側じゃなくて、オレ達使用者側の、意識の問題じゃないかなって思う。

正直、オレはかーなり昔から亜美BBSにはお世話になってた分、色んな経緯や歴史を知ってて。だから余計に、今の状況が、見てて辛い。
もう、こういう状況になってしまったから、言ってしまうけど…昔はもっと、魅力的な場所だった。
そして、魅力的だと感じることができた最大の理由は…良い意味で、みんな、遠慮がなかったこと。
一つの意見に対して、みんな、オブラートに包むことなく、正直な気持ちをぶつけ合うことができてた。
楽しいことだけや、自分にとって都合のいい意見だけを拾うんじゃなくて。
苦しいことや、苦々しい言葉に対しても、みんなでちゃんと向き合うことが出来て。
悪いことは悪いって、ちゃんと言えるやつが、必ず一人はいて。
喜怒哀楽の感情を、一緒に感じることが出来てた。
毎日が、学校みたいに、楽しかった。
ここ最近のBBSの人達の言葉には、それが足りないって、思ってた。

だから、オレは、敢えて新しい試みはしなくていいと思ってる。
今回の件を通じて、それぞれの人が、BBSとの向き合い方を考えることが出来たと思う。
だから、充電期間の後に、いつか復活させるのならば、その時は、なんら新しい試みは必要ないと思うよ。
大事なのは、そのカフェに来る人達の、意識の問題なんだから。

あ、でも、一つだけ。
もし、復活させるのならば、今のようなツリー形式じゃなくて、当時のような、一枚板形式がいいな。
ツリー形式は、どうしても、自分に関わりのあるツリーにだけ関与してしまって、世界がせまくなってしまう危険性がある。
その分、一枚板形式なら、来た人達が、自分へのレス以外にも、書かれてる内容に無意識的に目を通しちゃう機会が多くなるからね。
必然的に、交わりあう機会が多くなって、お互いにぶつかり合うことも多くなって。その結果、よりみんなで魅力的な世界を創りあげていくことが出来ると思う。

あと、敢えて一つ苦言を呈すなら。
BBSが復活した際には、管理者側からのカキコの削除は、なるだけ避けたほうがいいと思います。
もちろん、明らかにネチケに反するようなものには注意を促すことは必須やけど、そういったものに対しては、まずは使用者達の間で注意し合って、改善していくから。
そして、亜美を批判するような意見に対しても、頭から否定するんじゃなくて、そういった意見にも耳を傾けつつ、その上で、使用者達の間で、意見交換し合って、ああ、そっか、こういう考え方も在るんだな、でも、オレはこう思うよー、別にどっちがいいとか悪いとか正しい間違ってるじゃないけど、色んな意見が合って面白いよねーって、言い合える、そんな世界にしていくから。
だから、絶対神である管理者は、その雷を、そう簡単に落としちゃうんじゃなくて、切り札として取っといた方が、よりその効果は高くなるんじゃないかなって、思います。

敢えてもう一度。昔は良かったなー。
そんな感じのジュークロック的居酒屋トークでした~(=▽=)

2008.10.03 23:40 URL | ジュークボックス #/.OuxNPQ [ 編集 ]

まぁ犯罪者は要らないしね。政治家じゃない、おめーが国をおかしくするんだっつう。ほんと胡散臭い。

2008.10.07 08:15 URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI [ 編集 ]

初めて書き込みします。私は男性で、社会人です。
桜井亜美さんの小説は多分全て読みました。

さて、「自由」。凄く難しいですよね。桜井さんも書いていますが、何をもって「自由」とするかは人それぞれですから。ただ、その「自由」に関して、桜井さんはいつも寛大です。小説では社会的にはNGとされる事も肯定的に書かれている事も多いです。ただ、皆個のモラルを持っています。自分のルールと言っても良いでしょう。よく、「校則は必要か?生徒が校則を作っては?」という議題が有りますが、これも同じ。自分のモラルをしっかり持てば「自由」も生まれます。個性を押し潰すのではなく、個性をより活かすその人のモラル。使いこなすのは難しいし、勇気も要ります。ただ、その先の「自由」は本物だと感じます。

2008.10.09 20:56 URL | 毛利 和文 #Ffr88HoE [ 編集 ]

すんごく久しぶりに書き込みします。むしろココでは初めてだね。Ami's BBSと亜美連の元常連の椿姫です。

私は今アメリカにいるよ。海外からはプロテクトかかっててAmi'sBBSみれないから、どんな人が集まっててどんな会話をしてるのかわかんないけど、6、7年前のあのBBSは私の大切な場所だった。
実生活よりもBBSにいるときだけが生きてる実感が出来た。
あの頃はすごく私自身弱くて、誰かとのつながりを求めてても他人が怖くてできなかった私をあのころあの場所と亜美連にいた人たちは仲間にしてくれた。亜美を通して知り合えた仲間。いい意味でも悪い意味でも弱音を吐ける場所だったよ。ありがとう、亜美。

BBSって結局管理がうんぬんってより、そこを訪れるひとのモラルが一番大事。
亜美自身はどうしようもないんじゃないかなってのが本音。
いくらネット上で素性を知りえないからって、文字一つ一つの影響力ってみんな分かってるはず。少なからずみんな亜美の本を読んで何かを感じとったんだろしね。
そのままの自由なBBSでいいんじゃないかな。すごくひどいことや無神経なことを書く人だって、結局はそこしか吐けないヘルプを求めてる寂しい人だろうと私は思うよ。
むしろそーゆー人を救ってあげれるような空気や仲間が今のBBSにいるといいね。
自由を守るのは亜美や管理する人たちの問題じゃない。そこで交流してる人たちが自由を守るとめに動き出さなきゃね。
BBSには亜美っていう絶対的なシンボルがいるんだからきっと大丈夫だよ。亜美は亜美のままで今まで通り頑張ってね。

2008.10.15 08:00 URL | 椿姫 #QrFzKic6 [ 編集 ]

ごめんなさい。

何処に書けばいいのかなぁ…ってのが、正直判んなくて、でも、ここしか思い浮かば
なくて…つーか、ここしかなくて。
だから、書かせて下さい。

オレは、昔から、亜美のBBSにお世話になってて。
そこで、多くの仲間を得ました。
年齢とか、男女とか、問わずに。マジに多くの、大切な仲間達を。
そして、オレは、その一人一人と言葉を交わして、色んな心を分け合って。
一人一人と、絆を創って。
「その絆は、絶対に消さないぞー!」なんて、叫んじゃったりもしてて。
それは、叶う願いだって、本気で信じてた。
…てか、今も信じてる。

今、月日が流れて。
色んな事情で、連絡が取れなくなったり、連絡先が判んなくなったり、会えなくなったり。
現実として、絆の糸が、確実に、消えようとしている。

…嫌だ。
絶対に、消したくない。
あの頃に叫んでたJUKEROCKを、偽者になんてしたくない。

だから、お願い。
この文章を見てくれた仲間達、連絡を下さい。
ケータイの方は当時のPHSじゃなくなったんで、ここに残したホットメールの方に。
そして、当時の仲間で、今はここに来てない人達で、今もまだ連絡取ってる人がいれば、ジュークが連絡欲しがってるよって、伝えてくれませんか?
「絆を消したくないよー!って、あの頃と変わらずにがきんちょみたいな思考回路で、今もまだジュークロック叫んでるよ。クリスマスプレゼントかお年玉代わりに、一言メールおくってやってよ」って、伝えてくれませんか?

亜美、こんな使い方して、マジに、ゴメンね。
でも、オレは、亜美がくれた絆を、絶対に消したくないんだ。
だから、我侭を、今だけは、許して。

PS
この書き込みに対する反論があれば、出来ればメールでお願いします。

2008.12.05 23:11 URL | ジュークボックス #/.OuxNPQ [ 編集 ]

>岡崎さん
>onってあまりに摩擦係数が低い。だから面と向かって同じことを言えるかどうかを念頭に置きながら発言するようにしています。

それはおっしゃる通りかもしれませんね。
僕も変な勢いだけで喋り過ぎました。
桜井亜美さんのホームページの一般人書き込みのコーナーでは僕は新参者でしたね。
僕にはどうやら場の空気を読む力も理解力もどこか足りていないような気がします。

また一般人同志のレスになってしまいますが、申し訳ありません。

2008.12.19 12:48 URL | 豆腐 #- [ 編集 ]

すいません。また会話する機会がありましたらよろしくおねがいします。(^_^;)

2008.12.19 23:47 URL | 豆腐 #- [ 編集 ]









トラックバックURL↓
http://kyanosblue.blog45.fc2.com/tb.php/152-7ea35a68

