KYANOS-BLUE

作家、桜井亜美オフィシャルブログ。 作品の紹介、これからの活動予定などを綴っていきます

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
世界でいちばん難しいのは
自分自身でいること

世界でいちばん強いのは
ありのままの心でいること

世界でいちばん美しいのは
ひとつだけの灯りをともすこと



土曜日、ミュージシャンの上野まなちゃんにお願いして、
ホームのかおりん先生役をつとめてもらって、子供時代のメイが
仲間たちと暮らしていた頃の場面を追加撮影しました。
…っていうか何度目の追加撮影?
クランク・アップから何ヶ月?
・・・・っていう声が聞こえてるよー。
でも今度こそ、これがほんとのほんとの最後(笑
ふんわり優しくてあったかいまなちゃんの雰囲気は、愛情をもってメイを
見守るかおりん先生にマジ120パーセントはまってた。
とっても心に染みるシーンになりました。
そして…この映画がもっともっと、みんなのココロを揺さぶるものになったって思います。
ありがとう、まなちゃん。ありがとう、みんな。
映画の一場面でまなちゃんの歌が流れます。
このシーンでも、まなちゃんのとっても綺麗な歌声が聴けるよ。
楽しみにしててね。
今まで…エンドレス徹夜で眠気と戦いながら編集をしてたけど、これから製音作業に突入。
いよいよ、みんなに見てもらえる日も近い?



この小説の裏主人公は・・・・雨月です。
かなり思い入れ、アリます。実はモデルがいます。
誰でしょう・・・・・???

この前、渋谷に臼井嗣人さんのライブを聞きに行きました。
いちばん最後に歌ってくれたアカペラの「あした晴れ」という歌、どーんとココロに響いて、自分の歩く道について悩んだり、迷ってたことに、色んなことを考えるきっかけをくれた。
臼井さんの公式サイトでこの歌にこめたメッセージが読めます。限定配信もしてるので、ぜひのぞいてみて。URLは↓

http://www.usuihideto.com/

映画に出演してくれた、上野まなちゃんと桜沢しおりちゃんのツーショット。




ピンぼけになっちゃった。ゴメンなさい。

私の世界で一番難しいこと…は、本当の自分を愛してもらうこと、かな。

仕事の上で猫かぶってチヤホヤされてると、本当の自分ならどうなのって思っちゃって。
ツラくなって愛する人に八つ当たりしてしまったり。
それなのに、側に居てくれるし子供みたいな顔して笑ってくれるから、自分が自分でいていいんだなって思えるな。八つ当たりはよくないけど(笑)

私は亜美さんの本を読ん出ると、宮本駿一さんってアーティストのCage Birdって曲が聞きたくなります。
私の中でも大事な曲だから。
よかったらリンク先で宮本駿一で検索して聞いてみてください

2008.09.09 02:13 URL | トワ #khh0Oikc [ 編集 ]

亜美さん

あぁ、今一番聴きたかった言葉かも知れないです。

時々忘れそうになるけど、裸の自分も
愛していたいですよね。


雨月のモデル、誰でしょうか。
・・・いつか答え合わせあります?

2008.09.09 10:34 URL | Aya #sEWHdanE [ 編集 ]

世界で一番難しいのは・・・、自分自身で
いること・・・うん、そうだね。一番難しくて、
一番、大切な事だよね。世界でいちばん強いのはありのままの心でいること・・・、
うん、そうだよね、一番難しいことでも、
いちばん強いんだね。よく言う、「強靭な」、強い弱い
とは違って、柔らかで、自分が、強くても
弱くても良いんだ、自分なんだ、
って信じられる、しなやかな強さだよね。だれだって、強さも弱さも
もってるから、強い人、弱い人、なんて言えなくて・・・。一番、弱いところを、ありのままでいる、ことが、一番、強い。
そして、世界で一番美しいのは、一つだけの灯りをともすこと・・・そうだね。うん。心に沁みた。
これはわたしが考えただけのことだけど→
亜美さんは、亜美さんの「詩の言葉」と、「綺麗ばかりではない重さ、でも、大切な。」
を、これからどうやってミックスしていくのかな。わたしは、どちらも、
大切だと思う。亜美さんの詩の言葉も、ピアノの一番高い音がそのまま
天へ昇っていくみたいで、大好きだし、
亜美さんが、亜美さんの、詩にはならない重さを、書いていくのも、応援したいです。
詩になる事ばかりが、美しいのじゃなくて、
色々な美しさがあると思うから。
亜美さんは、詩の美しさ、と、自身の重さ、の文学、を
ミックスして、ポエム文学という新しいジャンルを
開いていけると思います。そのピュアさが、たったひとつの
灯りが、美しい詩に成り、自分の重さ苦しさそして楽しさ
が、ピュアばかりでもない部分の、真実の美しさ
を描く。
私は、文学は、汚い、どろどろした、膿を、吐き出す
美しい行為だと思います。きたない、というのは
あっても、けがれた、とか、そういうことは、
そこにはないと思います。
幸せな恋の・・・本屋で注文して、早く読みたいと、
わくわくしています。

拙文故に、
誤解させて、不快にさせたら、すみません。
亜美さんと亜美作品が、好きでたまらないので、
ひとこと伝えたかったです。
にっこり。

2008.09.11 16:48 URL | 潤凛藍愛 #o1oTRTaU [ 編集 ]

いいね、潤凛藍愛の桜井亜美応援歌。
潤凛藍愛さん自身がだいぶ言葉を獲得しつつ
あるようで、興味深く拝見しております。
あ、これ、上から目線じゃないよ。
僕は言葉を知らない自分にほっんと飽き飽き
しているところです。

2008.09.12 02:55 URL | 岡崎宏一郎 #SiKI9aDI [ 編集 ]

…そうだよね。
いちばん難しいのは
自分自身でいること

「自分」のこと、一番わかってないのは自分自身なのかもしれないって、時々思ってしまうよ。
本当のあたしってどんなの?
自分らしさって何?ってね…

他人が言う自分を否定している。でもそれなら本当の自分はどれなの?

いつも「自分」を使い分けているあたしは、どれもあたしのキャラクターなのに、全てが嘘臭くて偽りのものにしか感じなくなるときがあるよ。

亜美さんの言葉はもちろんだけど、コメントの中に書かれてた言葉にも心打たれました(>_<)

人は誰でも強さと弱さを持ってるから、強い人も弱い人もいない、ってこと…

弱いけど強い。
強いけど弱い。
人間誰だってそうなんだろうけど、それをわかってなかったり忘れてしまってる人が多いような気がして…悲しいな(*_*)

あたしが大好きな歌手が歌ってる詞を思い出しました。

いつだって人の弱さが強さを生みだしてきた

2008.09.14 23:50 URL | ミユウ #- [ 編集 ]

今日、眠れないで、亜美さんの幸せな恋の
はじめかた、を、読みきった。
わたし、この作品、すき。
100~101ページにまやが、「雨月とも、
他の人とも、付き合えば、雨月に勝つんだ、」
って思いつきに、高揚した気分になる、って
シーンがあるけど、まやは、そのあと、
きちんと勝ち負けじゃない、一人の人を愛することを始め
たよね。潔いい!!すてき!あったかいきもちになる。


これは、私の意見だけど、
雨月は、ピュアではなくて、自分と他人に
「自分は、ピュアだ」って嘘をついてるだけ。
あまりに自分自身で、
それをうたがわないので、自分はピュアだ、
って
信じ込んじゃってるだけ。

そしてほんとうの、ピュアは、グッドラック
マリアージュの、愛。や、とうまと、まやの、恋。
幸せな・・・では、恋の話。だから、雨月との気持ちを
無私まで、言うのはは、嘘になるよね。恋は、まだ、エゴ
だからね。愛になると、
無私はほんとうになる。自分の欲望を
肯定しながらの無私。自分よりたいせつな
誰かができること。自分を大切にしつつ。
無私っていっても、解脱とか、悟りとか
しゃらくさいことじゃなくて。

自分を認めることが、相手にもうれしく思ってもらえるなかでの、
小さな、無私。程度の差はまちまちだよね。
わたしも、まだまだ、小さな無私の段階だな。
まやと、とうまの恋は、エコなエゴだね。エゴだけど、エコ。
つまり、お互い、子どもな心だけど、とうまと、まやは、これから、
エゴから、愛へ出発していくんだろうな。
だから、幸せな恋→グッドラック・・なんだね。納得。わたしは、さきに、マリアージュ読んじゃったけど、亜美さんの言いたいことは分かったよー。
まやと、とうまは。
健全なエゴ。
健全な甘えあい。
おたがい、の矛盾を許しあえる
おっきな、健全さ。剣心と泉水の愛は、本物の
ピュアな愛。

こんな、素敵な作品をこの世に生み出してくれて、ありがとう。

2008.09.19 07:23 URL | 潤凛藍愛 #o1oTRTaU [ 編集 ]

初めまして。
グッド ラック マリアージュを読み終えました。

僕は亜美さんの小説に心を、人生を支えてもらっています。
亜美さんの小説を読む度に癒やされたり学ばされたり…。

マリアージュも素晴らしかった(^^)

映画の方も凄く楽しみにしています。

2008.10.12 17:35 URL | キリィ #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.11 09:26  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.07.10 08:33  | # [ 編集 ]









トラックバックURL↓
http://kyanosblue.blog45.fc2.com/tb.php/148-8b1b16a0

